【無痛分娩】体験記ブログ

南行徳にある「おおしおウィメンズクリニック」と「えんぴつ公園マザーズクリニック」で無痛分娩を体験しました。産院選びや無痛分娩で感じる痛みなど、無痛分娩を選ぶ方の疑問解決の参考になれば幸いです。

産後、初めてヨシケイを頼んでみました。

産後、約一ヶ月。 名残惜しくも実家から自宅へ帰ってきました。 当面の目標は「食事の用意」と「洗濯」をスムーズに行うことです。 食事の用意の手段として、初めてヨシケイを利用してみることにしました。 ヨシケイには様々な形態があります。 初めは、レン…

【2017年6月】楽天スーパーセールで買ったもの全部書きます!産後の買い物備忘録。その2

今回の楽天スーパーセールで買ったものと買った理由を備忘録として書いておきます。 [11]歯医者さんが勧める歯磨き粉 [12]芦田愛菜ちゃんのCMで話題の「人間」の図鑑 [13]産後のおやつに!ミックスナッツ [14]味が濃いカルディのトマト缶 [15]おむつがかなり…

【2017年6月】楽天スーパーセールで買ったもの 全部書きます!産後の買い物備忘録。その1

5月に第二子を出産しました。 「出産内祝いを準備しよう!」と思ったタイミングで始まりました!楽天スーパーSALE! 内祝いや子育てグッズその他… 今回の楽天スーパーセールで買ったものと買った理由を備忘録として書いておきます。 [1]北欧系!?木製のこいの…

無痛分娩 産婦人科の探し方

無痛分娩を行っている産婦人科の探し方 無痛分娩を行っている産婦人科の探し方 産婦人科を探す基本の「キ」 その産婦人科は出産を行っていますか? 健診を受ける病院と分娩をする病院は同じでなくても構いません。 分娩予約する場合に預かり金(10万円前後)…

【無痛分娩】出産費用一覧 かかったお金 全部書きます!

無痛分娩の自己負担金額はいくらかかるか解説します 無痛分娩を体験した筆者です。 無痛分娩の自己負担金額はいくらかかるか解説します 最初に「無痛分娩っていくらかかるのか?」を書きますね! 費用の明細について、わかりやすく解説します。 今回は、えん…

赤ちゃん返り対策!先回りして遊びたさを表現

無痛分娩で二人目を出産し、現在、上の子の赤ちゃん返りに悩み中の筆者です。 上の子は夜、「ママと遊びたかった。」「ママと寝たかった。」と泣く毎日でしたが、それがピタリと止んでご機嫌になった方法があります。 その方法とは「遊びたい!の先回り」。 …

真夜中に上の子の鼻血と新生児の授乳

上の子が滅多に出さない鼻血を出して、夜中、泣きながら起きました。なだめて拭こうとすると暴れて嫌がるため、シーツや服は血だらけ。 泣きながら言うのが「ママと遊びたかった。」「ママと寝たかった。」という言葉。 なるべく上の子優先で遊んでるんだけ…

産後2週間目の赤ちゃん返り

無痛分娩にて二人の子どもを産んだ筆者です。 産後12日目。 上の子の赤ちゃん返りうまく対応できず困っています。里帰り中で、赤ちゃんの影響がじいじとばあばにもいくので、皆ヘトヘトです。 まずは無痛分娩の産後12日目の体調について記録します。 無痛分…

【沐浴】沐浴のために買い足した物

目次 使っているベビーバスのご紹介 沐浴のために買い足したもの 2人の子どもを無痛分娩で産んだ筆者です。 現在、2人目の子どもは産後11日目。 1か月健診でOKがでるまでは、沐浴です。 使っているベビーバスのご紹介 私はリッチェル ふかふかベビーバスWを…

子宮収縮薬を処方されたのを忘れていた話し

無痛分娩を終えて10日目の筆者です。 赤ちゃんにK2シロップを飲ませようと薬の袋を取り出したときに、処方された子宮収縮薬の存在を思い出しました。 退院時の母親健診で子宮の収縮が十分に進んでおらず、先生から「引き続き飲んでね。」と処方された子宮収…

産院が遠い 10日目健診の悩みと解決方法

産院から里帰り先までが、とても遠〜い筆者です。電車で2時間かかります。 10日目健診も産院まで遠いと大変です。 私は入院中に先生に相談し、里帰り先の近くの病院で10日目健診を受けることを許可いただしました。 ただし、里帰り先の近くの病院は自分で見…

上の子に気を遣い過ぎて疲れてしまっていたかも…

目次 妊娠中から覚悟を決めていた上の子 なるべく上の子優先、と心がける事で疲れてしまって どんなに優先しても足りることはない 上の子の寝かしつけの時は、背中を向けない 2回の無痛分娩を2つの病院で体験した筆者です。 妊娠中から覚悟を決めていた上の…

母乳が出過ぎて、シーツや服に母乳のしみが…

目次 母乳漏れの悩み 洋服への母乳漏れ防止方法 シーツへの母乳漏れ防止方法 母乳漏れのためにやってよかったこと 2回の無痛分娩を2つの病院で体験した筆者です。 2回目の出産を終え、心配していたおっぱいの開通は痛みを伴わず上手くいきました。 詰まらな…

産後気をつけた3つのこと

産後の生活が楽しいものになるように気をつけた3つのことを記事にします。 その1【おっぱいを絶対に傷つけない!】 その2【母乳漏れに注意する】 その1【おっぱいを絶対に傷つけない!】 授乳の時、失敗するとおっぱいが切れます。 おっぱいが切れると、…

おっぱい 二人目は楽に出る?

産むまで心配だったのが授乳。 上の子の時はなかなか出なくて辛い思いをしました。産院での母乳マッサージもとても痛かったです。量も足りなくて泣きそうでした。 私の場合、二人目の時は妊娠中に乳頭マッサージをしていたおかげか、すぐに開通しました。量…

出産祝いでリクエストしたもの

私が出産祝いで欲しいとリクエストしたものを書きます。 エイデンアンドアネイのおくるみ 一枚使ってみて、使い心地がとてもよかったので頼みました。 柄もかわいいので幸せな気持ちになります。 【エイデンアンドアネイ】 おくるみ4枚セットばら売り価格:1…

夏産まれと冬産まれの違い

夏産まれと冬産まれの2パターンを体験しています。 絶対に言えるのは、冬産まれは大変です!! 12月産まれの子の時は、沐浴が寒くて寒くて、赤ちゃんも寒いから気を遣うし風呂上がりもバタバタ。 夜中起きるのも寒くて辛いし、哺乳瓶洗うのも寒くて辛い。 手…

産院でやってよかったこと

上の子の経験で学んだ「産院でやってよかったこと」です。 ・内祝いカタログを捨ててくる 病院からおむつのサンプルやミルクのサンプルの入った紙袋をもらいましたが、その中には内祝いのカタログも入っています。 重いんです、これ。 使わないとわかってい…

買ってよかったベビーグッズ

買ってよかったベビーグッズ 目次 上の子、下の子共通 育児グッズ リッチェル ふかふかベビーバス W ★★☆ コンビ 除菌じょ〜ずα ランタン型の持ち歩ける照明 Lidea エイデンアンドアネイのおくるみ リネンのベッドシーツ 二人目ならではのベビーグッズ カトー…

出産入院に持っていけばよかったもの・持っていってよかったもの

出産入院を終えて振り返った時、持っていってよかったもの、持っていけばよかったものをメモしておこうと思います。 【持っていってよかったもの】 ・一眼レフカメラ 日々変わる赤ちゃんの顔。ちゃんとしたカメラで撮れたのでよかったです。 ・長いケーブル…

ママサポートタクシーの利用体験記

電車で2時間、車なら1時間半の距離にある家に退院後、向かう方法について。 とても悩みましたが、フニャフニャな赤ちゃんに何かあってはいけないし、上の子の世話で疲れている両親を何度も往復させるのも悪いなぁ、と思いましてママサポートタクシーで、私と…

退院は電車?タクシー? 遠い産院の悩み

本日退院です。 家まで電車で2時間(徒歩含む)、乗り換えも必要です。費用は6000円程度。 病院から家までタクシーで1時間半。 費用は22000円程度。 費用に差があるので、最初は母に付き添ってもらって電車で帰るつもりでしたが、産んでみたらとんでもない!…

無痛分娩 入院生活の様子(入院3日目)

昨夜は初めての母子同室での夜でした。 3時間おきに起きて、おむつ替え→授乳→ミルク…とやってると1回あたりの所要時間は30分位。眠くてポーッとなってしまいます。 会陰切開の傷はもうほとんど痛くありません。円座も不要です。 子宮収縮の痛みもおさまって…

入院室の様子 〜無痛分娩〜

あくまでも、これは【2017年】のえんぴつ公園マザーズクリニックの入院室での様子です。 円座と授乳枕は備え付け。 ベッドはフランスベッドのもので、リクライニングします。 ご飯を食べるテーブルがあります。 エアコンはあります。 ロッカーと冷蔵庫。テレ…

計画分娩の週数 私の場合

私は38週で計画分娩しました。 ブログランキングに参加しています。 記事更新の励みになりますので応援にポチッとクリックお願いします。 にほんブログ村

無痛分娩 大部屋VS個室 メリットデメリット出産入院比較

2回の無痛分娩を、それぞれ別の病院で体験した筆者です。 大部屋、個室…両方体験しましたが、私は個室の方がよかったです。 赤ちゃんが部屋で泣いても気を使わなくていいので、ミルクを作ったりするにも余裕がでぎす。 大部屋だと、寝ている方もいるので気を…

無痛分娩 バースプランの書き方「私はこう書きました。」

下記のような要素で書きました。 立ち会いするのは誰か 下から見るのはNG 胎盤を見たいかどうか へその緒は誰が切るか カンガルーケアしたいかどうか 産む前のカンチョウの使用について 麻酔が切れた後の痛み止めと、当日の入眠剤がほしいこと 会陰切開をな…

2回目の出産は楽かどうか。疑問と悩み

筆者は、2回の無痛分娩を、それぞれ2つの病院で体験しました。 産む前にこんな疑問がありました。 「2回目の出産は前よりも早く終わるかなぁ。お産は楽だろうか。」 「2回目の出産後は母乳がスムーズに出るのか。(初産の時はなかなか出なくて苦労した。)」…

二人目出産で嬉しかったこと

二人目出産で嬉しかったのは… ・出産の時に、上の子が「ママがんばれー。」と言ってくれたこと。肝心な分娩の瞬間は疲れて眠ってしまったようです。 ・久しぶりの赤ちゃんのお世話でしたが、主人がミルクを作ったり、おむつを替えたり…を思い出しながらやっ…

無痛分娩 入院生活の様子(入院2日目)

筆者は一昨日無痛分娩で出産しました。 身体の傷は徐々に回復してきていますが、出産ハイになっていたのがだんだん収まってきて、身体の疲れや子宮収縮の痛みがジワジワと効いてくるようになりました。 また、会陰切開の傷を気にしていたらお通じが出なくな…

入院時の食事(えんぴつ公園マザーズクリニック)〜昼食編〜

【入院1日目】 冷麺 唐揚げ キャベツのスープ スイカ 夏らしいランチです。ボリュームも多く満足。 今日は夏日みたいです。スイカがぴったり。 食べるとき円座ははずせません。 【入院2日目】 ・白ごはん ・卵スープ ・マグロの頬肉 ・大豆の五目煮 ・みょう…

無痛分娩 入院生活の様子(入院1日目)

昨日無痛分娩にて出産いたしました。 一夜明け、会陰切開の痛みと子宮収縮の痛みは鈍痛です。 ※食事の記録は朝食・昼食・夕食に分けて別途記事にしています。 朝に検温、血圧を測り、点滴の針を取ってもらいました。(もちろん、内診なんかはありませんので…

入院時の食事(えんぴつ公園マザーズクリニック)〜朝食編〜

【入院1日目】 えのきとわかめのお味噌汁 ごはん ひじき かまぼこ(わさび添え) 長芋の漬物 卵のあんとじ 焼き魚 ごま豆腐 ボリューム、ちょうどよく美味しいです。 昨日入眠薬を飲んでいたせいかフラフラした状態でいただきます。魚とか漬物とか、タンパク…

5月出産の服装

5月出産しました。 出産後、入院中は暑いです。 ただでさえ無痛分娩は暑いので、出産当日はアイスノンをもらい、部屋は25度に冷やしてました。(赤ちゃんが来たらそんなに冷やしてはいけません。) 私は基本リネンのTシャツ、リネンのパンツをパジャマにしま…

出産直後を快適に過ごすコツ(麻酔が切れた後)

無痛分娩は麻酔が切れた後のことを考えておいた方がいいです。 私は一回目の出産の際、「麻酔が切れた後がこんなに辛いなんてー」とブルーになりました。 二回目は反省をいかして、できるだけ快適に過ごせるようにしました。 コツをまとめてみます。 【麻酔…

【無痛分娩 病院の選び方】私はこう選びました!最も重要視した3つの条件

こんにちは。 筆者は2回の無痛分娩を、それぞれ2つの病院で体験しました。 私が無痛分娩の病院を選ぶ際に重要視したことを記載します。 【最重要条件】 「24時間体制で無痛分娩を受けられること。」 無痛分娩を行っている病院はまだまだ少ないですが、その中…

産院が1時間以上?!私が選んだ遠方出産の解決方法

24時間体制で無痛分娩をしてくださる病院はまだまだ多くはありません。 どうしても自宅や里帰り先から遠い産院になってしまうことがあるでしょう。 今回、自宅とは新幹線の距離、里帰り先から電車で2時間の場所にある産院を選びました。新しくとても評判のよ…

会陰切開と子宮収縮の痛みについて

上の子の出産の時に何が痛かったって、麻酔が切れた後の会陰切開と子宮収縮の痛み。 赤ちゃんを産むときに出てくる穴が伸びるのですが、うまく伸びない場合は避けるのを防ぐためハサミでチョキンと切ります。麻酔がかかっていたら切ること、縫うことは痛くあ…

入院スケジュール(えんぴつ公園マザーズクリニック)2017年5月時点

2017年5月時点での情報です。 変更されることもあります。 【退院について】 出産した日を0日と数えて、5日目に退院が通常です。 (例:5/19に産めば、5/24に退院) ただし、経産婦は経過がよければ4日目に退院もOKとのこと。退院は通常11時までとのことです…

入院時の食事(えんぴつ公園マザーズクリニック)〜夕食編〜

【出産当日の夜ご飯】 ・白ごはん ・魚のフライ ・野菜のスープ ・白いアスパラガスにマイクロトマト ・マッシュルームとホタテのクリーム煮 ・杏仁豆腐さくらんぼのせ ディルや食べられる花びらが添えられていてり、おしゃれです。 特にマイクロトマトの盛…

えんぴつ公園マザーズクリニックでの無痛分娩体験記6

大事なことを書き忘れました。 麻酔の管を抜くタイミングのこと。 赤ちゃんを産んで2時間後に助産師さんが抜いてくれます。 あんなに怖ゴワ入れた麻酔の管ですが、抜くときは麻酔が効いているので痛くありません。抜いた後は絆創膏を貼られます。 促進剤のた…

えんぴつ公園マザーズクリニックでの無痛分娩体験記5

12:00 分娩室へ 分娩室への移動は子宮口が8〜9cmになってから。 相変わらず麻酔がうまく管理されているおかげか、全く痛みを感じません。 こんな楽なお産でいいのでしょうか。 ここでハプニング。 ずっと横になっていたせいか、分娩室に行く際に立ちくらみを…

えんぴつ公園マザーズクリニックでの無痛分娩体験記4

11:40 「手厚い!」そう感激します。 どうしたら痛くないか、痛みを感じる前に麻酔を効かせるタイミングや痛みの出方を事前に教えてくれます。 今も麻酔科の先生がいらして、「陣痛の痛みは今おさえられているけど、赤ちゃんが産道を通る時の骨の痛みのよう…

えんぴつ公園マザーズクリニックでの無痛分娩体験記3

10:00頃 無痛分娩の麻酔の注射について。 痛いのは2回です。 手順としては、 ベッドの端っこに横向き寝 体育座りっぽく身体をまるめる 消毒液(冷たい)を塗られる 布をかぶせられる 針を打つのはこの位置ですよ、と教えてもらう。 ※ここまでは痛みはありま…

えんぴつ公園マザーズクリニックでの無痛分娩体験記2

8:15頃 内診 今までの行程では痛みはありませんでしたが、ここで痛みが! とは言っても、普通の内診の痛みですのでご心配なく。 子宮口の開き具合など確認してもらいます。 フーっと息を吐きながらでしたら力が抜けますよ。 何より、「緊張しています。」と…

えんぴつ公園マザーズクリニックでの無痛分娩体験記1

筆者は2回の無痛分娩を、2つの病院で体験しました。 今回の記事は、人生2回目の無痛分娩の体験記です。 さて… 今まさに点滴の管をつけて、背中から麻酔を入れながらブログを書いていますので、痛みのことなど、超リアルな感覚をお伝えできると思います。 【…

《目次》と《ブログ筆者の自己紹介》

はじめまして。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 第一子・第二子を無痛分娩で出産しています。 二回の無痛分娩の中で感じた悩みや疑問・解決方法や体験談が、今後無痛分娩を選択される方のお役に立てればと思いブログを立ち上げました。 いず…