【無痛分娩】体験記ブログ

南行徳にある「おおしおウィメンズクリニック」と「えんぴつ公園マザーズクリニック」で無痛分娩を体験しました。産院選びや無痛分娩で感じる痛みなど、無痛分娩を選ぶ方の疑問解決の参考になれば幸いです。

2017-05-21から1日間の記事一覧

入院時の食事(えんぴつ公園マザーズクリニック)〜昼食編〜

【入院1日目】 冷麺 唐揚げ キャベツのスープ スイカ 夏らしいランチです。ボリュームも多く満足。 今日は夏日みたいです。スイカがぴったり。 食べるとき円座ははずせません。 【入院2日目】 ・白ごはん ・卵スープ ・マグロの頬肉 ・大豆の五目煮 ・みょう…

無痛分娩 入院生活の様子(入院1日目)

昨日無痛分娩にて出産いたしました。 一夜明け、会陰切開の痛みと子宮収縮の痛みは鈍痛です。 ※食事の記録は朝食・昼食・夕食に分けて別途記事にしています。 朝に検温、血圧を測り、点滴の針を取ってもらいました。(もちろん、内診なんかはありませんので…

入院時の食事(えんぴつ公園マザーズクリニック)〜朝食編〜

【入院1日目】 えのきとわかめのお味噌汁 ごはん ひじき かまぼこ(わさび添え) 長芋の漬物 卵のあんとじ 焼き魚 ごま豆腐 ボリューム、ちょうどよく美味しいです。 昨日入眠薬を飲んでいたせいかフラフラした状態でいただきます。魚とか漬物とか、タンパク…

5月出産の服装

5月出産しました。 出産後、入院中は暑いです。 ただでさえ無痛分娩は暑いので、出産当日はアイスノンをもらい、部屋は25度に冷やしてました。(赤ちゃんが来たらそんなに冷やしてはいけません。) 私は基本リネンのTシャツ、リネンのパンツをパジャマにしま…

出産直後を快適に過ごすコツ(麻酔が切れた後)

無痛分娩は麻酔が切れた後のことを考えておいた方がいいです。 私は一回目の出産の際、「麻酔が切れた後がこんなに辛いなんてー」とブルーになりました。 二回目は反省をいかして、できるだけ快適に過ごせるようにしました。 コツをまとめてみます。 【麻酔…

【無痛分娩 病院の選び方】私はこう選びました!最も重要視した3つの条件

こんにちは。 筆者は2回の無痛分娩を、それぞれ2つの病院で体験しました。 私が無痛分娩の病院を選ぶ際に重要視したことを記載します。 【最重要条件】 「24時間体制で無痛分娩を受けられること。」 無痛分娩を行っている病院はまだまだ少ないですが、その中…