【無痛分娩】体験記ブログ

南行徳にある「おおしおウィメンズクリニック」と「えんぴつ公園マザーズクリニック」で無痛分娩を体験しました。産院選びや無痛分娩で感じる痛みなど、無痛分娩を選ぶ方の疑問解決の参考になれば幸いです。

2017-05-22から1日間の記事一覧

入院室の様子 〜無痛分娩〜

あくまでも、これは【2017年】のえんぴつ公園マザーズクリニックの入院室での様子です。 円座と授乳枕は備え付け。 ベッドはフランスベッドのもので、リクライニングします。 ご飯を食べるテーブルがあります。 エアコンはあります。 ロッカーと冷蔵庫。テレ…

計画分娩の週数 私の場合

私は38週で計画分娩しました。 ブログランキングに参加しています。 記事更新の励みになりますので応援にポチッとクリックお願いします。 にほんブログ村

無痛分娩 大部屋VS個室 メリットデメリット出産入院比較

2回の無痛分娩を、それぞれ別の病院で体験した筆者です。 大部屋、個室…両方体験しましたが、私は個室の方がよかったです。 赤ちゃんが部屋で泣いても気を使わなくていいので、ミルクを作ったりするにも余裕がでぎす。 大部屋だと、寝ている方もいるので気を…

無痛分娩 バースプランの書き方「私はこう書きました。」

下記のような要素で書きました。 立ち会いするのは誰か 下から見るのはNG 胎盤を見たいかどうか へその緒は誰が切るか カンガルーケアしたいかどうか 産む前のカンチョウの使用について 麻酔が切れた後の痛み止めと、当日の入眠剤がほしいこと 会陰切開をな…

2回目の出産は楽かどうか。疑問と悩み

筆者は、2回の無痛分娩を、それぞれ2つの病院で体験しました。 産む前にこんな疑問がありました。 「2回目の出産は前よりも早く終わるかなぁ。お産は楽だろうか。」 「2回目の出産後は母乳がスムーズに出るのか。(初産の時はなかなか出なくて苦労した。)」…

二人目出産で嬉しかったこと

二人目出産で嬉しかったのは… ・出産の時に、上の子が「ママがんばれー。」と言ってくれたこと。肝心な分娩の瞬間は疲れて眠ってしまったようです。 ・久しぶりの赤ちゃんのお世話でしたが、主人がミルクを作ったり、おむつを替えたり…を思い出しながらやっ…

無痛分娩 入院生活の様子(入院2日目)

筆者は一昨日無痛分娩で出産しました。 身体の傷は徐々に回復してきていますが、出産ハイになっていたのがだんだん収まってきて、身体の疲れや子宮収縮の痛みがジワジワと効いてくるようになりました。 また、会陰切開の傷を気にしていたらお通じが出なくな…