【無痛分娩】体験記ブログ

南行徳にある「おおしおウィメンズクリニック」と「えんぴつ公園マザーズクリニック」で無痛分娩を体験しました。産院選びや無痛分娩で感じる痛みなど、無痛分娩を選ぶ方の疑問解決の参考になれば幸いです。

2回目の出産は楽かどうか。疑問と悩み

筆者は、2回の無痛分娩を、それぞれ2つの病院で体験しました。

 

産む前にこんな疑問がありました。

「2回目の出産は前よりも早く終わるかなぁ。お産は楽だろうか。」

 

「2回目の出産後は母乳がスムーズに出るのか。(初産の時はなかなか出なくて苦労した。)」

 

「上の子はどうしよう。」

 

「上の子に出産を立ち会わせるかどうか。」

 

「2回目は会陰切開しなくてすむといいのに。」

 

「二人目の場合は、上の子に踏まれないようにハイローチェアかベビーベッドかベビープレーヤードを買ったほうがいいかな。」