【無痛分娩】体験記ブログ

南行徳にある「おおしおウィメンズクリニック」と「えんぴつ公園マザーズクリニック」で無痛分娩を体験しました。産院選びや無痛分娩で感じる痛みなど、無痛分娩を選ぶ方の疑問解決の参考になれば幸いです。

無痛分娩 入院生活の様子(入院3日目)

昨夜は初めての母子同室での夜でした。

3時間おきに起きて、おむつ替え→授乳→ミルク…とやってると1回あたりの所要時間は30分位。眠くてポーッとなってしまいます。

 

会陰切開の傷はもうほとんど痛くありません。円座も不要です。

子宮収縮の痛みもおさまってきました。

 

明日は退院です。

上の子のお世話を頼んでいる父母が相当お疲れの様子なので、通常より一日早めて退院することにしました。(通常は出産を 0日として、5日目退院のはずでしたが、4日目退院にしました。)

 

退院にむけて考えなくてはならないのは、赤ちゃんの寝かせ場所です。

 

リビングにはカトージのプレイヤードをおいています。これはたまたま入った子供向けリサイクルショップで購入したものです。(メルカリなどの相場より安く買えました。)

 

また、今購入を検討しているのは「バッグdeクーファン」という商品です。

クーファンの一辺が開くので、添い寝沿い乳しながらも、上の子から赤ちゃんを踏まれないようにできるかな、と思ったのです。

布団にそのまま寝せてると、赤ちゃんって小さいので埋もれて見えにくいと思うのです。ですので、派手な色のクーファンで目立たせてあげようというわけです。

ただ、4ヶ月までしかつかえないのは少し短いかな。要検討。

 

今日のお昼、急遽上の子と母がお見舞に来ることになりました。

上の子が「ママに会いたい。」と頼んだそうです。

 

電車で片道2時間の距離を会いに来てくれて嬉しくもあり、帰るときに「ママも帰ろ、スリッパじゃなくて靴履いて。」と言ってるのをみるのはかわいそうでした。

明日退院するよ、待っててね。

 

その後、妹がチラッとお見舞に来てくれて、お祝い膳を食べて…と名残り惜しい入院最後の夜を迎えました。

無痛分娩体験記1
無痛分娩体験記2
無痛分娩体験記3
無痛分娩体験記4
無痛分娩体験記5
無痛分娩体験記6
会陰切開と子宮収縮の痛みについて
出産直後を快適に過ごすコツ(麻酔が切れた後)
入院生活の様子(入院1日目)
入院生活の様子(入院2日目)
入院生活の様子(入院3日目)

 

ブログランキングに参加しています。

応援でポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村