【無痛分娩】体験記ブログ

南行徳にある「おおしおウィメンズクリニック」と「えんぴつ公園マザーズクリニック」で無痛分娩を体験しました。産院選びや無痛分娩で感じる痛みなど、無痛分娩を選ぶ方の疑問解決の参考になれば幸いです。

夏産まれと冬産まれの違い

夏産まれと冬産まれの2パターンを体験しています。

 

絶対に言えるのは、冬産まれは大変です!!

12月産まれの子の時は、沐浴が寒くて寒くて、赤ちゃんも寒いから気を遣うし風呂上がりもバタバタ。

 

夜中起きるのも寒くて辛いし、哺乳瓶洗うのも寒くて辛い。

 

手が冷えるから赤ちゃんをも冷たくて泣くし、おしりふきも冷たくて泣きます。

 

赤ちゃんとくっついているのが暖かくて幸せですが、やっぱり冬産まれは大変だった。

 

それに比べ、初夏の出産は寒さにも暑さにも神経質にならずにいられるし、水は冷たくないし、赤ちゃんを抱っこしてもまだぬくぬく感を楽しめる季節。

 

季節によって産後の大変さが変わるのは否めなません。

 

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援にポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村