【無痛分娩】体験記ブログ

南行徳にある「おおしおウィメンズクリニック」と「えんぴつ公園マザーズクリニック」で無痛分娩を体験しました。産院選びや無痛分娩で感じる痛みなど、無痛分娩を選ぶ方の疑問解決の参考になれば幸いです。

おっぱい 二人目は楽に出る?

産むまで心配だったのが授乳。

上の子の時はなかなか出なくて辛い思いをしました。産院での母乳マッサージもとても痛かったです。量も足りなくて泣きそうでした。

 

私の場合、二人目の時は妊娠中に乳頭マッサージをしていたおかげか、すぐに開通しました。量も産んだばかりにしては良い量が出ていると思います。

 

(30週の時からカレンデュラオイルを使って乳頭マッサージをしていました。)

 

まだ赤ちゃんは口が小さく飲むのも上手くないため、深くくわえさせることについては助産師さんから指導いただきました。

左胸の場合は、左手で乳頭を持って右手で赤ちゃんの首を持って、赤ちゃんが口を開けたらグイッと奥まで押し込みます。(乳輪を包み込む感じ)。

おっぱいを赤ちゃんに近づけるのではなく、赤ちゃんをおっぱいに近づけるのがコツです。

 

赤ちゃんの口が小さくて乳頭が入りにくい場合は、乳頭保護器のハードタイプというのを使うといいそうです。しかし、私は乳頭保護器は上手に使えませんでした。フットボール抱きをすると深く入りやすいらしいので、その方法を試しているところです。

 

ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので応援にポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村