【無痛分娩】体験記ブログ

南行徳にある「おおしおウィメンズクリニック」と「えんぴつ公園マザーズクリニック」で無痛分娩を体験しました。産院選びや無痛分娩で感じる痛みなど、無痛分娩を選ぶ方の疑問解決の参考になれば幸いです。

産院が遠い 10日目健診の悩みと解決方法

f:id:utakoutako:20170531160705j:image

産院から里帰り先までが、とても遠〜い筆者です。電車で2時間かかります。

 

10日目健診も産院まで遠いと大変です。

 

私は入院中に先生に相談し、里帰り先の近くの病院で10日目健診を受けることを許可いただしました。

 

ただし、里帰り先の近くの病院は自分で見つける必要があります。探した結果、小児科で10日目健診を受け入れてもらえました。

 

10日目健診当日。

まずおむつもはずして体重測定。

聴診器の診察、全身の触診。

母親への問診で健診は終了しました。

 

裸にする時は、おしっこやウンチをしないかヒヤヒヤしました。

 

子宮収縮剤の影響でお腹が痛く、タクシーで来院。タクシー代3000円。

10日目健診も5000円近くかかり、お財布が泣いています(´Д⊂ヽ

 

赤ちゃんは異常無く、安心して帰宅しました。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村