【無痛分娩】体験記ブログ

南行徳にある「おおしおウィメンズクリニック」と「えんぴつ公園マザーズクリニック」で無痛分娩を体験しました。産院選びや無痛分娩で感じる痛みなど、無痛分娩を選ぶ方の疑問解決の参考になれば幸いです。

産後2週間目の赤ちゃん返り

無痛分娩にて二人の子どもを産んだ筆者です。

 

産後12日目。

上の子の赤ちゃん返りうまく対応できず困っています。里帰り中で、赤ちゃんの影響がじいじとばあばにもいくので、皆ヘトヘトです。

 

まずは無痛分娩の産後12日目の体調について記録します

無痛分娩すると産後の回復が早いと言われます。私は無痛分娩しかしたことないので比べられませんが、確かに回復の早さは感じます。

2週間もすると会陰切開の痛みもほとんど感じません。

私の場合、子宮の戻りが遅いのが心配です。

対策に、処方された子宮収縮剤を飲んでいます。悪露が続き貧血気味、また子宮収縮の痛みで辛さはあります。

 

そんな中、上の子の「遊ぼう!遊ぼう!」にうまく対応できません。

新生児のお世話にタイミングがかぶってしまい寂しくさせてしまうことも多々あります。

「ちょっと待ってて。」を言う回数が日に日に増えているようです。

 

「ママは赤ちゃんのママになっちゃったから…。」と寂しそうにしているのを見ると申し訳ないです。

ママの愛情が減ったわけではないと伝え、安心してもらいたいのですがまだうまくいきません。

もちろん、下の子にもかまいたいし、休みたい時もある。(特に子宮収縮剤を飲んだ時。お腹が痛くなるので…。)

 

今は上の子との時間の過ごし方が大きな課題です。

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村